制作実績

WORKS

クーナデザイン・ロゴマーク・メインデザイン

Branding / Graphic

クーナデザイン

LOGO DESIGN, GRAPHIC DESIGN

クーナデザインのロゴマークをリニューアルしました。

デザインのコンセプトは「ニュートラル」「フレキシブル」「リズミカル」。中性的でありながら、状況に応じて柔軟に姿を変えられるデザイン。それでいて固有のリズムを失わないデザインをイメージして制作しました。

ブランド名の書体は、ニュートラルな印象と固有のリズムを持つ書体Didotをアレンジ。球形部分を強調し、曲線を取り入れることで、リズミカルな印象を強めました。また文字のフォルムの一部が、接し合う文字に呼応して変化する仕組みを考案。文字揃えや段組みの変更、イニシャル表記など柔軟に姿を変えながらも、一定のリズムを感じさせるロゴシステムとしました。

3つのコンセプトは、クーナデザインのデザインに対する姿勢のことでもあります。「ニュートラル」とは、どんなプロジェクトでも「ゼロ」からデザインに取り組もうとする姿勢のこと。「フレキシブル」とは、どんなシーンにも「柔軟」に対応できるデザインを作ろうとする姿勢のこと。「リズミカル」とは、見た目の印象だけでなく、機能や展開の仕方にも「リズム」と「アイデンティティ」を追求する姿勢のことです。

これらのコンセプトを胸に刻んで、ひとつひとつのデザインに誠心誠意、取り組んでいきたいと思います。

クーナデザイン・ロゴマーク・バリエーション1クーナデザイン・ロゴマーク・バリエーション2クーナデザイン・ロゴマーク・プロセス