WORKS 制作実績

さとう建匠・ロゴ

Branding / Graphic

さとう建匠

LOGO DESIGN, GRAPHIC DESIGN

新潟県五泉市の工務店、さとう建匠さまのブランド構築と各種ツールの制作を担当しました。

当初はホームページのリニューアルのご依頼でしたが、名刺や看板、ホームページなど媒体によってロゴがバラバラの状態で、明確なコンセプトもありませんでした。そのため、まずはブランドの中核となるロゴマークとコンセプトを制作することを提案。ロゴマークの制作をクーナデザインで担当し、コンセプトの制作はザツダンの横田孝優さんにお頼みしました。

ロゴマークの制作では、社名の一文字である「匠」とイニシャルの「SK」を、家のフォルムの中に織り込んだシンボルマークを開発。全体のフォルムは「匠」をベースにすることで、さとう建匠が大工から始めた工務店であり、確かな施工技術を持っていることを表現。またイニシャルを家のフォルムに組み込むことで、お客さまのご要望を柔軟に取り入れる設計力があることを表現。設計から施工までトータルな技術を提供する工務店であることを表しました。

コンセプトの制作では、会社の現状を把握し、目標と課題を明確にするためにヒアリングを実施。地域に対する真摯な想いとさとう建匠の強みであるアフターサービスにフォーカスし、「この町で一生のお付き合い。」というコンセプトを開発しました。

ロゴとコンセプトの制作後に取りかかったのは、名刺とモデルハウスの看板、バス車内のサイネージ広告の制作。写真の撮影はSUNDAY photo studioの内藤雅子さんに依頼。それぞれのツールの特徴を考慮しつつ、ブランドイメージを浸透させるためにロゴマークをしっかり見せること、またメッセージを絞り込んでしっかり伝えることを配慮して制作しました。

クライアント:株式会社さとう建匠
コンセプト:横田孝優(ザツダン)
写真:内藤雅子(SUNDAY photo studio)
看板施工:有限会社バーニッシュ

さとう建匠・コンセプトさとう建匠・名刺さとう建匠・モデルハウス看板