制作実績

WORKS

ciya・ロゴマーク

Branding / Graphic

ciya

LOGO DESIGN, GRAPHIC DESIGN

小千谷縮の作り手、伝え手である庭野悠子さんのファッションブランド、ciya(ちや)のロゴマークを制作しました。

シンボルマークの役割を兼ねた「波模様」は、小千谷縮のしぼ(ちぢれのこと)や小千谷特有の河岸段丘を、波の連なりに見立てた表現です。波模様に隙間をあけ、軽やかな印象にすることで、「小千谷縮に新しい風を吹き込むブランドでありたい」という庭野さんの思いを形にしました。

ブランド名は、ローマン体活字の源流であり、中世ヨーロッパの「手跡」の印象が強く残るニコラ・ジャンソンの復刻書体をアレンジ。現代風にウェイトを軽くし、一部を加工して手書きの印象を強調。小千谷縮を1本1本手作業で織りあげていく「職人の技と思い」を込めました。

「新しさ」を表す波模様と「伝統」を表すブランド書体。そのふたつを溶け合わせることで、ロゴマークが掲げるのは、「相反するもの、多様なものの共存」というテーマです。それは、光と風、水と土が、自然と人が、せめぎ合ってできた小千谷という土地の特徴でもあります。

ロゴマークのほかに、2つのビジュアルパターンも制作。ロゴマークの波模様を反復した「シンボルパターン」は、小千谷縮の生地をイメージした表現。「ロゴパターン」は、波模様の反復の中にブランド名を織り込んだビジュアルとしました。

Creative Director:横山英也(TULIP EN MENSEN)
Art Director / Graphic Designer:伊藤一善(クーナデザイン)
Client:庭野悠子(ciya)

ciya・シンボルパターンciya・ロゴパターン