WORKS 制作実績

Branding / Graphic

全功

NAMING, CONCEPT, LOGO DESIGN, GRAPHIC DESIGN

ご依頼主は建築板金ひと筋で仕事をしてこられた、板金会社の代表・渡邉さん。会社の株式化にあたりご相談を受け、ネーミングとコンセプトの開発をザツダン・横田さんにお頼みし、ロゴ・名刺・屋外看板などのデザイン制作をクーナデザインで担当しました。

出発点は「建築板金を誇れる職業にしたい」という渡邉さんの強い思い。表舞台に立つことの少ない建築板金業を、一般のお客さまにも知ってもらうことを目的として、「板金技術で暮らしを守る。」というキャッチコピーから始まるコンセプト文を制作。また建築板金の業務内容を伝え、リフォームにも対応できることをアピールするため、ロゴやキャッチコピー周りに「板金・外壁・屋根・雨どい・リフォーム」と表示することを提案しました。

並行してネーミングも検討を重ね、渡邉さんのお名前「渡邉功太」からひと文字取った「全功」という社名を制作。「全功」は文字の中に「全力」というもうひとつの文字が隠れているネーミング。「全ての仕事に全力で取り組み、全てを成功させる」という企業姿勢を表現しています。

ロゴマーク開発では、「全功」とも「全力」とも読めるひとつの文字をシンボルマークとして制作。社名に込められた「力強さ」と「勢い」を、「力強い歩み」を思わせる傾けた文字のフォルムによって表現しました。「板金」という文字を刻んだ朱印は、「建築板金の技術力の高さ」と「板金技術に対する誇り」を表しています。

名刺や屋外看板は、キャッチコピーと業務内容をきちんと見せることを重視して制作。シンボルマークが持つ「力強さ」と「勢い」を、画面全体に行き渡らせることに注力しました。屋外看板の制作では、有限会社バーニッシュさんに企画から施工までご協力いただきました。

ネーミング・コンセプト:横田孝優(ザツダン)
サイン計画・協力・施工:有限会社バーニッシュ

全功・ロゴバリエーション全功・コンセプト全功・名刺全功・屋外看板