WORKS 制作実績

マトリカリア・ロゴ

Branding / Graphic

マトリカリア

PLANNING, CONCEPT, GRAPHIC DESIGN, WRITING

美容室マトリカリアの新規オープンにあたり、コンセプトやロゴなどのブランド構築、壁紙などの内装デザインのサポート、オープンDMや景品などのツール制作を担当しました。

代表の塚田さんには、「ベテランのスタイリストが仕事を続けられる場所をつくりたい」「スタイリストと年齢の近いママさんたちを主なターゲットにしたい」という強い思いがありました。また店舗フロアには、キッズルームに加えて、燕市にあるコーヒーショップ「ツバメコーヒー」が併設されるとのこと。ライフスタイル色の強い店舗であると同時に、美容師の働き方を提案するという使命を帯びた実験的な店舗であることもわかりました。

ブランディングの戦略立案からはじめ、コンセプトは「暮らしによりそう美容室」に決定。またメインコンセプトを補うものとして、「暮らしをサポートする存在に」「美容師でありつづけるために」「ご家族でくつろげる美容室」というサブコンセプトを設け、文章としてまとめました。

ロゴマークの制作は、代表の塚田さんと店長の長井さんのご意見をうかがいながら進め、繊細さと素朴さを感じさせる手書きのデザインに決定。シンボルとしての求心的な役割ではなく、お店によりそうように存在するロゴマークを目指しました。またショップツールやプロモーションツールへの展開を考え、シンボルマークのパターン模様も制作。内装の壁紙デザインやオープンDM、景品のパッケージなどに活用しています。

マトリカリア・コンセプトマトリカリア・封筒マトリカリア・封筒中面